ITTO加須本町のブログ

埼玉県加須市にある学習塾のブログです

期末テスト

多くの中学校で期末試験が行われております。今年度初の定期テストとなりましたが、皆さんどうでしたか? 結果を楽しみにしております!!

7月北辰テスト受付中です!

日曜日は北辰テストお疲れ様でした!中3初の北辰テストが自宅となってしまいましたが、ちゃんとできたかな? 次の北辰テストも自宅での受験となります。夏前最後の北辰テストとなりますので、ここで弱点を発見して、夏の課題を見つけましょう! だだ今、7月…

北辰対策を行いました

13日に北辰対策を行いました! 今は塾に集まってのイベントが難しいため、今回はオンラインでの北辰対策となりました。 北辰テストに向けてやってほしいことや、復習の仕方、学習のポイントなどをお話しいたしました。 ご参加ありがとうございました 録画を…

学校再開!

加須市では今週から分散登校によって学校が再開されました! いくつかの段階を踏んで、徐々にみんなが一斉に登校できるようになります。 学校再開後の学校での学習内容ですが、前学年の未履修の内容(3月に学習するはずだったところ)から始め、それが終わり次…

リモートスタディ実施中です!

登校では、臨時休校が開けたあとは「分散登校」という形で再開しております。 児童生徒が一度に教室に集まらないように、時間を分け、ブースを分けております。 ただ今、塾ではオンラインでの自習を行なっております!ご家庭でスマートフォンやパソコンをご…

開校自粛のお知らせ

先日発表されました、緊急事態宣言を受けまして、当校では 4/8~5/6の期間を臨時休業とさせていただくことになりました。 学校の授業がない今こそしっかりと塾で勉強をすることで、学校再開後に周りとの差をつけることができると考えておりましたが、新型コ…

公立高校の欠員補充

先週、公立高校の欠員補充が行われました。 欠員補充とは、募集人数が集まらなかった(定員割れした)公立高校が行うもので、毎年3/17~19頃に行われております。 これに出願する可能性があるのは、第一希望の公立高校に落ちてしまって(もしくは何かしらの…

入試結果!出ました!

令和2年度入試が終わり、塾生全員の進路が決まりました。 今年は… 全員が志望校に合格発表しました!!! (公立32名、私立9名) みんなよく頑張ったね!お疲れ様でした! 塾に掲示をしてありますので、ぜひ見に来てください^_^

3/2.3は5週目休校です

3月2日と3日は、5週目休校のため休校となります。 3月4日以降につきましては、1日現在では通常通り開校致します。 変更などがある際には、全てのご家庭へご連絡を致します。

3/8北辰中止

3/8実施の北辰テストが中止(中1は延期)となりました。 3/2頃に各ご家庭へ北辰から手紙が届きますので、そちらをご確認ください。 以下、北辰図書のHPを掲載いたします。 https://www.hokushin-t.jp/test/info/infomation.html

空けておきました

塾生ならこの場所に何が貼ってあったかわかりますね!? 明日の結果を楽しみにしております!

正しい情報をご確認ください

高校入試における新型コロナウィルスへの対応が掲載されております。 http://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/02nyuushi-taiou.html 今のところは日程の変更などは出ておりません。

出願日

今日と明日は、公立高校の出願日となります。 埼玉県のHPから、現在の倍率などが見られますので、確認をお願いします。 https://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/r2nyuushi-jouhou.html http://www.navi.spec.ed.jp/w/

中2、1の北辰が始まります!

中1と中2生向けの北辰が、3/8に行われます! 可能ならばぜひ受けてみて、今の実力を測ってみましょう! お申し込みは2/15まで受け付けております。

明日は県内私立

1/22から埼玉県内の私立高校入試が始まります! 受験する方は、今日は早く寝て明日に備えてくださいね。 マークシートの学校が多いので、鉛筆を多めに持っていきましょう!! みんな頑張れー!

おはよう2020年と受験前のこと

皆さま、明けましておめでとうございます! 昨年も大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。 2020年になりましたね!今年はオリンピックもあり、賑やかな年になりそうですね!(オリンピック期間中は夏期講習です。塾にTVが無いので、開会…

令和元年度最後の北辰

2020年1月26日に、最後の北辰テストがあります。 埼玉県内の公立高校を希望している方は、必ず受験してください!第一希望の人数や順位などはかなりリアルに出ます。また、できなかった問題を確認する最後のチャンスでもあります。できなかった問題を、入試…

ネット出願が多いですね・・・

私立高校の出願に時期になりました。最近ではネットでの出願が増えてきております。ネット出願が不安な方は、ぜひ塾へご相談ください。一緒に確認しながら説明いたします!

期末の役割

期末試験の時期になりましたね。中学3年生は、通知表に載る最後のテストになります!ここで頑張って点数を取り、内申点が上がれば公立高校入試で有利になります。受験勉強にもなりますので、目一杯努力をして欲しいです! 期末が終わったら、北辰の勉強を即…

後期保護者会を開催しました

10/14(月)に後期保護者会を開催いたしました。 直前に控えた高校受験のお話や、高校選びにも関係する大学入試の改革、塾のこれからの取り組みについてお話をさせていただきました。 小雨の中、お越しいただきありがとうございました!今回ご参加できなかっ…

第5回北辰を前に

明日は第5回北辰テストの日です。皆さん、学習は進んでいますでしょうか。 第5回北辰から「公民」の出題が始まります。今回の試験範囲は教科書のP.41までですので、一番はじめから国民主権までが範囲となります。(平和主義~は第6回の範囲です) しっかり…

HPから見られるのは便利です

夏休みが明け、2学期が始まってからもう3週間が経ちましたね。早いものですね… 気がつけばもう9月も中旬に差し掛かりました。そうすると、あと1ヶ月もすれば… そうです、中間テストがありますね! 各中学によって日程は違いますが、10月には2学期中間テスト…

文化祭シーズンです!

皆さん、夏期講習にご参加いただき、ありがとうございました!新学期も始まりましたので、また気を引き締めて頑張っていきましょう! さて、9月は高校の文化祭シーズンです!気になっている高校があれば、是非見に行って下さい。 北辰図書HPに、文化祭の日程…

花咲徳栄、見に行ってみよう!

先日、花咲徳栄高校の塾説明会がありました。 雨の中、同業の方や教育関係の方が徳栄に集まり、令和2年度入試の話を聞いておりました。 (開始15分前から多くの人が待機しておりました) 進路実績や教育内容、募集に関するお話を聞くことができました! 興味が…

夏期講習の時期になりました!

間もなく1学期が終わり、夏休みを迎えようとしております。 夏休みは学校の勉強が止まり、時間もあるため復習をするのにいいタイミングとなります。 特に中3は、受験においてこの夏が一番重要であります!夏休みに頑張って勉強できた生徒は、その先も頑張っ…

ポスターはやはり…

第3回北辰テストの申し込み受付が始まりました! 7/14実施です。加須のお祭りの日ですね。北辰を受けて、自己採点してからお祭りに行きましょう! 期末試験が終わったら、北辰の過去問を解きはじめ、対策をしていきましょうね。 そして、第3回北辰テストの…

保護者会を開催しました

6/8に、前期保護者会を開催しました! 保護者会では、加須近隣の公立高校の状況や、入試問題に関してのお話、子どもたちが迎える未来についてのお話、今後の塾の予定をお話しさせていただきました。 お忙しいところご参加いただきありがとうございました。 …

6月初めの土日には

日曜日に不動岡の文化祭にお邪魔しました。 校門を抜けるとすぐに各団(体育祭のグループで、中学で言うところの紅組、青組、白組など)が有名人を描いた団旗が見えます。毎年、これを撮りにわざわざ来る人もいるとかいないとか。 校内は不動岡生のほか、中高…

佐野日の1番強いところ

先日、佐野日本大学高等学校(佐野日)の塾の先生向け説明会が行われました。 佐野日は、名前の通り「日本大学」の附属高校で、栃木県佐野市(アウトレットがある市ですね)に校舎を構える高校です。中等部もあり、中高一貫も備えています。 ここの学校の特…

甲子園優勝校!埼玉の星といえば

先日、花咲徳栄高校の塾向けの説明会がありました。 加須地区から受験する生徒が多い学校ですので、ここは皆さんも押さえておいてほしい学校であります。 写真は、食育科の生徒たちが普段の活動の様子や、献立について話しているところです。食育科の生徒た…