ITTO加須本町のブログ

埼玉県加須市にある学習塾のブログです

テスト対策を行います!&校舎近くの調査

11/24に、昭和中・東中・平成中のテスト対策勉強会を開催します! 

中3生は、2学期期末テストが調査書に載る最後のテストとなります。ここでしっかりと頑張って、高校受験に備えましょう!!

中学1・2生も、2学期最後のテストとなります。これが終われば、しばらく定期テストはないぞ!提出物は大丈夫かな?一度確認をしておこう!

 

11/24は、14時〜19時まで頑張って勉強しましょう!そういえば、23日は学校お休みでしたね… 23日も14時から開いていますので、自習に来よう^_^

 

 

f:id:i979ittokazo:20181120043158j:image

写真は、カサモ書店さんの裏?の道路にある石碑です。石碑を見つけると、無性に裏面を見たくなったり、いつ作られたのか知りたくなったりしませんか?

以下、石碑にある「昭和通」について調べて分かったことです。思っていたより加須市の歴史に関わることでした。お時間のある方はお付き合いください。

 

この石碑には、「昭和通 開通記念碑」とありますので、道路の開通を記念するために作られたことが分かります。「昭和通」について調べたところ、現在、カサモ書店さんや、当校舎が面している県道152号は、もともと国道125号だったようで、愛宕交差点

(十善病院さんがあるあたり)から、南篠崎交差点(加須ic近くの交差点)までの区間を指したようです。加須市の発展と共に、国道125号は、もう少し北にバイパスができ、それが新たに国道125号になり、旧国道125号は、県道152号へと変更されました。加須市がさらに発展したので、より北にバイパスが作られ、それが125号バイパスとして現在使われているといったイメージです。気になるのは、この昭和通ができる前のこの辺りの道路状況です。これは今度詳しく調べたいと思います。(そういえば、以前加須警察署跡地の碑を武蔵野銀行さんの向かい側の駐車場で見つけましたね… これは何か関係がありそうですね)

f:id:i979ittokazo:20181120051545j:image

 

 

石碑は、私たちに様々なことを教えてくれるだけでなく、調べるきっかけをくれますね。勉強になりました!