ITTO加須本町のブログ

埼玉県加須市にある学習塾のブログです

おはよう2020年と受験前のこと

皆さま、明けましておめでとうございます!

昨年も大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

2020年になりましたね!今年はオリンピックもあり、賑やかな年になりそうですね!(オリンピック期間中は夏期講習です。塾にTVが無いので、開会式は見られなそう… 開会式は7/24(金)の午後20時からのようです!)

 

受験生の皆さんはまもなく試験が始まります。特に栃木県の私立高校入試は、来週から始まってしまいます。センター試験ももうすぐです。試験前は不安になり、焦っていろいろと勉強をしがちですが、試験の2,3日前からは「自分ができることの確認」に時間をかけてください。今までやってきたテキストやワーク、ノートなどを見返して、自信をつけてください。最悪、できないものは「出ない!」と割り切ってしまった方が、精神衛生上良いと思います。焦りと「できない!わからない!」という感情は、学習効率を悪くし、また、試験の際には問題を難しくさせます(私の実体験ですので、個人差があると思いますが)。

もとより、100%全てを理解して試験に臨むことが出来る人はほとんどいないはずです。自分の「手札」を理解し、そこで勝負をしていきましょう。

受験前の学習相談やメンタル面の相談があれば、ぜひお聞きください。

 

長くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします!