ITTO加須本町のブログ

埼玉県加須市にある学習塾のブログです

公立高校の欠員補充

先週、公立高校の欠員補充が行われました。

欠員補充とは、募集人数が集まらなかった(定員割れした)公立高校が行うもので、毎年3/17~19頃に行われております。

これに出願する可能性があるのは、第一希望の公立高校に落ちてしまって(もしくは何かしらの事情で受けられなかった)、なおかつ私立高校を併願で合格できていない生徒です。

時々、「私立は併願で合格しているけど、行きたくないので、もしものときは欠員補充を受験する」という方がおりますが、私立高校の手続き締め切り日は、公立高校の合格発表日の翌日までというところが多いですので、欠員補充の結果を待つことは基本的にできません。また、欠員補充の枠はかなり少ないため、これを当てにするのはリスクが高いと考えられます。

 

ただ、いろいろな事情もあると思いますので、もし受験計画の中で欠員補充を考えている場合は、ご相談ください。

詳しく知りたい方は、

http://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/r2nyuushi-jouhou.html

をご覧ください。

※2020/3/23現在は欠員補充の情報が見られますが、しばらくすると見られなくなると思います。