ITTO加須本町のブログ

埼玉県加須市にある学習塾のブログです

GWです。

ただ今、当校はGW休校期間でございます。

次回の授業は、5/7月になりますので、お気をつけ下さい。

 

私は今、GWを利用して函館におります。函館では、ちょうど桜の見頃を迎えております。

f:id:i979ittokazo:20180502213842j:image

函館の五稜郭タワーからの写真

 

写真は函館の五稜郭です。中学生でも勉強する、「戊辰戦争」の最後の戦いがここで行われました。

榎本武揚さんや土方歳三さんで有名なところですね。中学生の皆さんは、戊辰戦争がいつ頃行われたか覚えておいてね。明治時代の初めのころだよ。

どうしても五稜郭見たい!と思った方、近く(長野県)にも五稜郭がありますよ!「龍岡城五稜郭」という名前です。ただ、今はそこに小学校があり、函館のような綺麗な姿は見られません…  将来、免許を取ったら…行ってみてください。(近くに「日本で一番海から遠い地点」もあります。)

 

関東では桜の季節は終わってしまいましたので、北海道の桜を置いておきますね。

f:id:i979ittokazo:20180502214505j:image

f:id:i979ittokazo:20180502215600j:image