ITTO加須本町のブログ

埼玉県加須市にある学習塾のブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月5週目休校のお知らせ

12月の5週目休校日は、12/8(土)になります。 本来ですと、12/29が土曜日の5週目に当たるのですが、冬期講習期間中になりますので、ずらしております。毎度5週目休校の日程が分かりにくくなっており申し訳ございません。 そろそろ期末テストも終わる時期です…

テスト対策を行います!&校舎近くの調査

11/24に、昭和中・東中・平成中のテスト対策勉強会を開催します! 中3生は、2学期期末テストが調査書に載る最後のテストとなります。ここでしっかりと頑張って、高校受験に備えましょう!! 中学1・2生も、2学期最後のテストとなります。これが終われば、し…

11/8.9はお休みです

今週の木曜日と金曜日は、11/29と30の5週目休校を前借りしてお休みとなります。これは、12/2に北辰テストがあるので、その直前は開けようという考えからこのようになっております。分かりにくくて申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 先週は10月の…

保護者会を開催しました

10/20に後期保護者会を開催しました。 今回の保護者会では、この先の大学入試制度のことや、高校受験の際に抑えて欲しいポイントなどをお話しさせていただきました。 高校入試まであとわずかです!最後までどうぞよろしくお願いします!! ご参加いただいた…

保護者会を行います!

10/20土曜日に、後期保護者会を開催いたします! 今回の保護者会は、高校入試直前ということで、高校入試のこの先のスケジュールや、志望校の選び方、私立との相談について等をお話しする予定です。高校受験を経験したことがない親御様には、ぜひお越し頂き…

中間対策シーズンです

10月中旬は、多くの学校で中間テストが行われる時期です!そろそろ試験範囲表が配られる時期ですね。皆さん、ワークは進めていますか?授業プリントはまとめてありますか?テスト勉強がうまくいくコツは、事前準備をしっかりとしたかということです。勉強し…

2学期中間テストが近くなりました!

9月もそろそろ終わりが近づき、だいぶ涼しくなって、長袖が基本になりましたね。 中学生は中間テストまで1カ月を切っております!早いところでは、あと2週間の中学もありますね! まずは、学校のワーク、学校の授業プリント、ノートがしっかりとそろっている…

文化祭シーズン

先週の土日は、高校の文化祭が多く行われました。大学受験をする生徒が多い高校は、この時期に文化祭を行うようですね。早いところでは、不動岡や春日部など、6月に文化祭を行う高校もあります。 今年は久喜高校の文化祭に参加しました。様々な催し物があり…

9/8はお休みです

9/8ですが、この日は休校となります。本来ですと、9/29が土曜5週目となり、休校となるのですが、9/30に北辰テストがある関係で、9/29を開校日とし、その代わりに9/8を休校とします。 分かりにくくて申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 今年は北辰…

新学期開始!

今日から新学期ですね!約1ヶ月半ぶりの学校はどうでしたか? 9月は、高校の文化祭シーズンでもあります。特に9/8、9/9あたりは、かなり多くの高校で文化祭が開かれます。時間があれば、ぜひ行ってみてください!

2学期生募集を始めました

夏休みも残すところあと少しとなりました(;_;) やり残したことはないかな?勉強や部活や遊びなど、最後まで目一杯やっていこうね。 夏期講習もラストスパートです!あと1週間頑張りましょう(・∀・) 塾では、2学期生の募集を開始しました。2学期は、10月…

お盆が開けました

夏期講習も折り返し地点まで来ましたね。中学3年生を中心に、朝から勉強しに来る生徒が多くいます!みんな偉いですね!! 塾は来週の20日から朝10時開校に戻りますので、朝から頑張りましょう(・∀・) 昭和中の子は登校日ですね。宿題は大丈夫かな?? 写真は…

加須市にある隠れすぎた名所?

道の駅きたかわべ から徒歩5分のところにある、その名も『3県境』。埼玉と栃木と群馬の県境のことです。説明によると、3県の境目は普通、山頂や川の中にあり、平地にあるのは珍しいらしいです。 県境マニアにはたまらないスポットです笑 道の駅きたかわべに…

明日はお祭♩

明日からお祭ですね! 山車の準備をしているようです。 お祭へ行く皆さん、楽しんできてください! 塾は14日土曜日はお休みですので、開いておりません。ご注意下さい(>_<) 北辰を受ける中3生は… 土曜日は我慢して、日曜日に北辰が終わって、自己採点をした…

国際学院へ行ってきました

今日は、伊奈町にある国際学院中学校高等学校の説明会へ参加してきました! 入口のかっこよさは県内1!? まるで某テーマパークのようです。 この学校は、『国際』と付いているだけあって、国際交流が盛んで、英語教育に力を入れています。 伊奈町と聞くと、…

徳栄高校に行ってきました。

先日、花咲徳栄高校の入試説明会に参加してきました! 暑い日にもかかわらず、多くの方が来ていたのは、皆さんの関心が高い高校であることを示していますね。 今年から各コースの基準を少し高めて、より進学に力を入れた学校を目指していくようです。 中学生…

昌平高校の説明会に参加してきました!

6/12に行われた、塾の先生対象の説明会に参加してきました。 例年、参加する先生は多いのですが、今年はさらに多かったです。塾からの期待が大きいことが伺えます。 今年度より、新しくクラスを作り、国際社会で活躍できる人材の育成を強化しようとしており…

リニューアル!

この度、校舎入り口のリニューアルを行いました!壁紙が綺麗になり、受付がよりスムーズになるよう、配置換えも行いました! ただ今、加須校では保護者面談を行なっております。お越しの際は、ぜひ新しくなった校舎をご覧ください。

中間テストお疲れ様でした!

今日で騎西中の中間テストが終わり、市内のテストが終了しました。みなさん、新しい学年での初めてのテストはどうでしたか?特に中学1年生は、初めてのテストで大変でしたか? そろそろ学年順位が出て来ると思いますので、出たら教えて下さい^_^ ひとまず、…

中間テストの時期になりました

5/12に、昭和中のテスト対策勉強会を開催しました。今回も多くの生徒が参加しました!みんなしっかりと勉強をしていましたね。 そして、今日は昭和中の中間テストの日です!昭和中生のみんな、頑張ってね! 騎西、西、東、平成中のテストはこれからですね。…

GWです。

ただ今、当校はGW休校期間でございます。 次回の授業は、5/7月になりますので、お気をつけ下さい。 私は今、GWを利用して函館におります。函館では、ちょうど桜の見頃を迎えております。 函館の五稜郭タワーからの写真 写真は函館の五稜郭です。中学生でも勉…

この前の入試の平均点が出ました

先月に行われた、公立高校入試の平均点が出ました! 国語 52.8点 (53.3点) 社会 55.9点 (60.6点) 理科 51.7点 (48.5点) 英語 普通の方 55.9点(52.0点) 選択問題 58.9点(71.9点) 数学 普通の方 44.0点(44.4点) 選択問題 43.7点(43.2点) 3教科 普通の方 152.7…

GW休校のお知らせ

昨日とおとといは暑かったですね!私は冬より夏の方が好きなので、大変過ごしやすかったです^_^ さて、4/29(日)〜5/6(日)の期間は、GWのため休校となります。塾は開いておりませんのでご注意下さい。 また、GW宿題を配布しています。1学期中間テストを想定し…

徳栄高校へ行ってきました

今日は徳栄高校の塾対象の説明会がありましたので、参加してきました。 地元の高校ですので、ご存知の方も多いと思いますが、徳栄は夏の甲子園で優勝した野球部をはじめ、様々な部活動で素晴らしい実績をあげております。 学習面でもPDCAノートや、サテライ…

ご入学・ご進級おめでとうございます!

今日は入学式&始業式でしたね。今日から新しい学校・新しいクラスで1年が始まりますね!友達に勉強、部活など、心配なことは多いかもしれませんが、新しい生活を楽しんでいきましょう。時には悩むこともあると思います。そういう時は周りの大人に相談しまし…

花は桜

桜が見頃となりましたね!塾の近くでも、綺麗な桜を見ることができます! 入学式まで持つかな… 今のうちに桜を見ておきましょう(^ ^)

雪ですか…

3月も下旬、春分の日に雪ですか… 気温差が激しくなると、カゼを引いてしまいますね… さて、気付いている生徒も多いと思いますが、1学期中間テストまで2ヶ月を切っています。今の学年の残りも、次の試験範囲に入ります(ヒストグラムや確率など)。 今のうちか…

平成30年度高校入試結果!

公立高校の入試結果が出揃いました! 合格高校一覧 不動岡、伊奈学園、杉田、久喜北陽、羽生第一、鷲宮、久喜、白岡、蓮田、栗橋北彩、幸手桜、鴻巣、春日部工業、久喜工業、誠和福祉、杉戸農業、羽生実業 校舎内に掲示物がありますので、ぜひ見てください!…

加須駅にて

加須駅を利用した学生へ向けたメッセージがありました。心が温かくなりますね。

テスト勉強会を開きました!

中学生は入試&期末テスト前です。今も多くの子どもたちが勉強しに来ています! 1.2年生は期末の勉強を頑張れ!中3生は、入試まであと3日… 最後はできることの確認をしていきましょう! 昨日の駐輪場です。