ITTO加須本町のブログ

埼玉県加須市にある学習塾のブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年度最後の北辰

2020年1月26日に、最後の北辰テストがあります。 埼玉県内の公立高校を希望している方は、必ず受験してください!第一希望の人数や順位などはかなりリアルに出ます。また、できなかった問題を確認する最後のチャンスでもあります。できなかった問題を、入試…

ネット出願が多いですね・・・

私立高校の出願に時期になりました。最近ではネットでの出願が増えてきております。ネット出願が不安な方は、ぜひ塾へご相談ください。一緒に確認しながら説明いたします!

期末の役割

期末試験の時期になりましたね。中学3年生は、通知表に載る最後のテストになります!ここで頑張って点数を取り、内申点が上がれば公立高校入試で有利になります。受験勉強にもなりますので、目一杯努力をして欲しいです! 期末が終わったら、北辰の勉強を即…

後期保護者会を開催しました

10/14(月)に後期保護者会を開催いたしました。 直前に控えた高校受験のお話や、高校選びにも関係する大学入試の改革、塾のこれからの取り組みについてお話をさせていただきました。 小雨の中、お越しいただきありがとうございました!今回ご参加できなかっ…

第5回北辰を前に

明日は第5回北辰テストの日です。皆さん、学習は進んでいますでしょうか。 第5回北辰から「公民」の出題が始まります。今回の試験範囲は教科書のP.41までですので、一番はじめから国民主権までが範囲となります。(平和主義~は第6回の範囲です) しっかり…

HPから見られるのは便利です

夏休みが明け、2学期が始まってからもう3週間が経ちましたね。早いものですね… 気がつけばもう9月も中旬に差し掛かりました。そうすると、あと1ヶ月もすれば… そうです、中間テストがありますね! 各中学によって日程は違いますが、10月には2学期中間テスト…

文化祭シーズンです!

皆さん、夏期講習にご参加いただき、ありがとうございました!新学期も始まりましたので、また気を引き締めて頑張っていきましょう! さて、9月は高校の文化祭シーズンです!気になっている高校があれば、是非見に行って下さい。 北辰図書HPに、文化祭の日程…

花咲徳栄、見に行ってみよう!

先日、花咲徳栄高校の塾説明会がありました。 雨の中、同業の方や教育関係の方が徳栄に集まり、令和2年度入試の話を聞いておりました。 (開始15分前から多くの人が待機しておりました) 進路実績や教育内容、募集に関するお話を聞くことができました! 興味が…

夏期講習の時期になりました!

間もなく1学期が終わり、夏休みを迎えようとしております。 夏休みは学校の勉強が止まり、時間もあるため復習をするのにいいタイミングとなります。 特に中3は、受験においてこの夏が一番重要であります!夏休みに頑張って勉強できた生徒は、その先も頑張っ…

ポスターはやはり…

第3回北辰テストの申し込み受付が始まりました! 7/14実施です。加須のお祭りの日ですね。北辰を受けて、自己採点してからお祭りに行きましょう! 期末試験が終わったら、北辰の過去問を解きはじめ、対策をしていきましょうね。 そして、第3回北辰テストの…

保護者会を開催しました

6/8に、前期保護者会を開催しました! 保護者会では、加須近隣の公立高校の状況や、入試問題に関してのお話、子どもたちが迎える未来についてのお話、今後の塾の予定をお話しさせていただきました。 お忙しいところご参加いただきありがとうございました。 …

6月初めの土日には

日曜日に不動岡の文化祭にお邪魔しました。 校門を抜けるとすぐに各団(体育祭のグループで、中学で言うところの紅組、青組、白組など)が有名人を描いた団旗が見えます。毎年、これを撮りにわざわざ来る人もいるとかいないとか。 校内は不動岡生のほか、中高…

佐野日の1番強いところ

先日、佐野日本大学高等学校(佐野日)の塾の先生向け説明会が行われました。 佐野日は、名前の通り「日本大学」の附属高校で、栃木県佐野市(アウトレットがある市ですね)に校舎を構える高校です。中等部もあり、中高一貫も備えています。 ここの学校の特…

甲子園優勝校!埼玉の星といえば

先日、花咲徳栄高校の塾向けの説明会がありました。 加須地区から受験する生徒が多い学校ですので、ここは皆さんも押さえておいてほしい学校であります。 写真は、食育科の生徒たちが普段の活動の様子や、献立について話しているところです。食育科の生徒た…

第2回北辰テスト受付始めました

第2回北辰テストのお申込み受付を開始しました! 試験日 6/16 お申込み期限 5/27まで 受験料 4644円(税込) 塾でお申込みができますので、いままでに塾で北辰を申し込んだことがある方は、受験料を持ってきて下さい。 初めての方もしくは塾で申込みをしたこ…

GWが終わりました

長かったGWも終わってしまいましたね… 塾は昨日から再開しております!今日ももちろん開いておりますので、よろしくお願いします!

今日からGW休校です

4/28から5/5までは、GWのため休校となります。 塾は空いておりませんのでご注意下さい。 今日は中3生第1回北辰テストの日ですね!みんな頑張れ!!終わったら家で自己採点してから遊びに行ってね!!!

2019年度の公立高校入試平均点が出ました

2019年2/28に行われた公立高校入試の平均点が発表されました。 国語58.3点、理科44.5点、社会60.3点 数学42.3点(選択問題53.5点)、英語47.7点(選択問題64.3点) 3科 約148点(選択問題約176点) 5科 約253点(選択問題約280点) でした。 昨年度と比べて、国語と…

全国学力テストが行われました

4/18に行われた、全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の問題が公開されています! 対象は、小6生と中3生で、昨年までは国語A、Bなど分かれておりましたが、今回から統合されました。また、初めて中学で英語が出題されました。 出された問題には、少し変…

北辰テスト対策をおこないました

4/13に、北辰テストの対策を行いました! 『この先の北辰テストに向けて、どのように勉強をすればよいのか』というテーマで、主に学習・復習の仕方に関しての話をしました。 北辰テストは入試問題に似ていますので、北辰テストの勉強をすることは、即ち受験…

新学期スタート!

昨日は多くの小中学校で、入学式&始業式が行われましたね。先週は桜が残っているかな…と懸念していましたが、無事咲いておりましたね。 気持ちを新たにして、新学期も頑張っていきましょう!(1学期中間試験まで1ヶ月半ほどです。塾で自習をする機会を増やし…

4月、令和、桜

昨日は新元号が発表されましたね! 令と和の文字のバランスが難しいので、今から書く練習をしておきます… 平成も残すところあと1ヶ月を切りました。平成最期の北辰テストが4/28にありますので、中3生はみんな受けましょうね。 日曜日は大宮公園へ花見に行き…

平成31年度 入試結果!

高校入試の結果が出ました! 合格高校 公立 不動岡、伊奈学園、春日部女子、久喜北陽、羽生第一、久喜、鷲宮、越谷東、春日部工業、久喜工業、白岡、鴻巣、誠和福祉、羽生実業、羽生 私立 花咲徳栄、昌平、佐野日、関東学園、星槎、白鴎大足利、足利大付属、…

中3 第1回北辰の申し込みが始まりました

本日から第1回北辰テストのお申し込み期間が始まりました! 北辰テストは、4月、6月、7月、9〜1月とほぼ毎月行われます。自分の成績を知るいい機会ですので、ぜひ受験しましょう! 受験日:4/28 お申し込み期間:3/21〜4/8 受験料:4644円 今回は可愛らしいポス…

お花をいただきました!

リニューアル記念のお花を、白鷗大学足利高校からいただきました!ありがとうございます! 白鷗大学足利高校は、加須市から比較的近くにある私立高校で、毎年受験者の多い高校です! この先、説明会等がありますので、受験生の皆さんはぜひご参加ください。

リニューアル完了です!

外装と看板のリニューアルが完了しました!工事中はご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。 黄色を基調として、より明るい様子になったと感じます! ぜひ一度足をお運びください^_^

明日は入試です!

いよいよ明日は公立高校の入試日となります!! 受験生のみんな、これまでホントよく頑張ってきましたね。試験では、自分の全力を出して合格を勝ち取って下さい! 28日の朝は加須駅にて早朝激励を行います!見かけたら声をかけて下さいね。

公立高校入試 倍率が出ています

いよいよあと4日で公立高校入試が行われます! 志願先変更期間も終わり、倍率が出てまいりました。 下記のURLより、ご確認ください。 http://www.navi.spec.ed.jp/w/Top.aspx 受験生のみなさん、あと少しです!体力を温存しつつ、最後の確認をしておきま…

保護者面談の時期になりました

2月も中旬になり、公立高校受験が間近になってきました!来週はいよいよ出願です。今が一番辛い時期ですが、1日1点以上上げるつもりで努力を続けてください! 校舎では、ただ今、中学2年生以下のお子様がいらっしゃるご家庭を対象に、保護者面談を行なってお…

公立高校入試まであと1ヶ月

お世話になっております! さて、公立高校入試まであと1ヶ月を切りました。 公立高校受験者は、過去問を中心に学習をしていきましょう。過去問を解く際は、制限時間を意識してください。特に国語は時間が足りなくなりがちな科目ですので、解き終わるのにどの…