ITTO加須本町のブログ

埼玉県加須市にある学習塾のブログです

この前の入試の平均点が出ました

先月に行われた、公立高校入試の平均点が出ました!

 

国語 52.8点 (53.3点)

社会 55.9点 (60.6点)

理科 51.7点 (48.5点)

英語 普通の方 55.9点(52.0点)

       選択問題  58.9点(71.9点)

数学 普通の方 44.0点(44.4点)

       選択問題 43.7点(43.2点)

 

3教科 普通の方 152.7点(149.7点)

          選択問題 155.4点(168.4点)

5教科 普通の方 260.3点(258.8点)

          選択問題 263.0点(277.5点)

 

( )は29年度の平均点です。

 

選択問題の英語の平均点が大きく下がりました。昨年度が高すぎたので仕方ないです。

 

これから受験を控えている中学3年生は、これらの数字を軽く見ないでくださいね。5教科平均が260点ということは、260点取れてやっと偏差値50くらいになるということですよ。各教科52点以上取らないと、260点に届きません。得意な科目で高得点を出し、苦手な科目での失点をいかに抑えていくかがポイントです。

 

29日には北辰もありますので、生徒によって目標は違いますが、まずはこの260点を取れるように努力をしていきましょう。北辰の過去問が販売されていますので、必ず購入して、北辰の前にしっかりと解きましょう!国語の作文や英作文は採点しますので、解いたら持って来てね。