ITTO加須本町のブログ

埼玉県加須市にある学習塾のブログです

公立高校入試まであと1ヶ月

お世話になっております!

さて、公立高校入試まであと1ヶ月を切りました。

公立高校受験者は、過去問を中心に学習をしていきましょう。過去問を解く際は、制限時間を意識してください。特に国語は時間が足りなくなりがちな科目ですので、解き終わるのにどのくらい時間がかかるのか、練習段階で把握しておきましょう!

目安は、

大問1(物語文) 〜15分

大問2(漢字語句)〜5分

大問3(説明文)〜15分

大問4(古文)〜5分

大問5(作文)〜10分

です。

しかし、この時間はあくまで目安です。理想的な時間配分と解く順番としては、

①作文〜8分(5分で終わるとベスト)

②漢字語句〜5分(3分で終わるとベスト。分からないものは考えても出てこないので後回しに)

③古文〜5分(5分以内に終わらせたいところ)

まず、この3つを終わらせておきます。そして、残った時間で長文を読むのですが、読む際は、得意な方から(点数を取りやすい方)読み進めましょう。得意な方になるべく時間を使い、それが終わった後に苦手な方を解くと、効率よく得点が取れますよ!

もちろん、自分に合った時間配分があればそれで良いです。時間配分などで相談があれば聞いてくださいね。

 

この1ヶ月間は、受験生にとっても、親御様にとっても大変な時期になるかと思います。一番大切なことは、体調を整えることです。インフルエンザが大変流行っていますので、手洗いうがい、除菌に洗顔、こまめな水分補給(お茶)を心がけて下さい。